さとう香おり

Blog

意外にも好評だったこと

2021年10月28日

個展をやってみて思ったこと その2。

サイト青山には展示室が、AとBの2部屋あります。

広さはAの方が少し広いです。

今回は広い部屋に大きいコラージュ作品を展示し、

Bの少し狭い方には、過去のグラフィックデザインの作品を展示しました。

展示室B その1

私がコラージュ作品を作り出すきっかけとなったのは

脚本家の桃井章氏からの舞台フライヤーのデザインを依頼されたことからでした。

忘れもしない、舞台「ロバくんとポニーちゃん」。

男がある夜寝ていると、昔妻だった女が隣に寝ていた。。。そんな出だしから始まるストーリー。

初めて写真を繋ぎ合わせたデザインでしたが、

店主にも気に入っていただけたので、安心しました。その時気づいたのは

「コラージュの力ってすごいな、一瞬で見た事のない世界に連れてってくれるんだ!」と。

そこからコラージュの魅力にはまっていったのでした。

展示室B その2

そんなきっかけから、デザインにも度々コラージュを使用したり、

絵画作品を作るようになっていったのでした。

今回ギャラリーBの部屋を、桃井章氏の舞台フライヤーデザインの部屋にしてみたところ

作風のヴァリエーションが多岐に渡っており、これが同一人物のデザインした作品に見えないという

ご意見をいただき、またまた自分が見えていなかった作品の姿を

改めて認識できたのでした。

展示室B その3

その人の作風ってあると思いますし、認識してもらえるってすごい事だと

思っていたのですが、違う作風をここまで作れるんだ自分って、というのも

またちょっとすごい気づきとなりましたし、これからの仕事への自信にも

繋げていけそうな気がしました。